息子のくしゃみがひどいのでアレグラFXジュニアを買う

FXと付くからと言って、あのFXじゃないよ。花粉・ハウスダストなどによる、鼻水、鼻づまり、くしゃみに効くアレグラFXの子ども対応版です。アレグラFXといえば、医療用と同成分・同量配合が肝となっているアレルギー専用鼻炎薬です。

前にも少し話をしていますけど、うちの息子、ハウスダストとかで年中鼻づまり状態です。問題ない時はいいんですけど、何かのスイッチが入ると、ところかまわずくしゃみを連発します。そういうとき、何回も何回も鼻をかむのですが、一向に収まりません。また、年がら年中鼻が詰まって苦しそうです。

鼻が詰まっていると、集中力も持続しないようで、勉強にも身が入りません。また、一番困っているのは、鼻が詰まったままの状態で夜寝ているときに、口呼吸になってるんですよね。ひどい時はイビキをかいたりしています。まだ小3なのに・・・

また、鼻水がのどに流れてくるので、よく唾を出します。痰も絡んでいるようで気になっています。

あまりひどくなる時は、結局、耳鼻科の病院に連れていくのですが、大体もらう薬は一緒で、「痰が切りやすくなるムコダイン」と「感染症を直す薬」、「アレルギーを抑える薬」の大体3つ。この中でアレルギーを抑える薬を飲んでいる時は症状も抑えられるのですが、この薬がなくなるとまた元の木阿弥です。

薬を飲んでいるときはいいけど、やはり根本的には体質改善で直しておきたいとは思っているのですが、、、以前も書いた通り、刀豆茶を飲ましたり、部屋のカビをなくそうと窓枠とかカーテンとかカビがありそうなところは、キレイに吹き上げたり、夜は、乾燥しないよう加湿したり、空気洗浄機をお休みモードにして寝るとかしてるのですが、なかなか大変なのです。

あと、この時期だと、ハウスダストに加えて、花粉も影響しているようです。だいたい4月~5月初めくらいには必ず鼻水が大変そうになります。

そこで、たまたまCMでみたアレグラFX。「そういえばアレグラFXは子どもには飲ませられるんだろうか?」と思い立ったことから検索が始まります。

あんなにくしゃみがでてるのに、それが抑えられるなら、、、

アレグラFXは、

  1. 1日2回で24時間しっかり効く
  2. 眠くなりにくい
  3. 集中力が低下しにくい
  4. 口が渇きにくい
  5. 空腹時にも飲める

という特徴があります。これは、うちの子にもいいんじゃないのか?と思いました。だって1日2回なら朝起きて飲んで、夕方ごはん後にも軽く飲ませられるし、、、空腹時にも飲めるしよさそうです。

これはいい!で、何歳から飲めると確認したら、、、15歳以上😨(ガーン

うちの息子まだ9歳です。あぁーあと思って、アレグラFXのホームページを見ていたら、アレグラFXジュニアなるリンクを見つけました(Yahoo!)

ホームページの右上にアレグラFXジュニアのリンクが!

さっそく調べてみると、アレグラFXジュニアは小中学生用のアレルギー専門鼻炎薬とのこと!

しかも7歳~14歳まで飲めるって書いてあります。これなら問題ないと思いさっそく探してみました。

ですが、どこの薬局もアレグラFXはあるのですが、アレグラFXジュニアはどこにもありません。薬剤師さんのいるディスカウントで、店員さんに取り寄せできるか確認したところ、取り寄せできるリストにないので取り寄せできないとのこと(😨)

アマゾンもアレグラFXはあるけど、アレグラFXジュニアはなさそう。
一体全体なぜ?

で、再度、ホームページをよく見ると、、、

アレグラFXが、【第2類医薬品】なんですが、アレグラFXジュニアは【要指導医薬品】の違いがあります。ということで、用語の意味を調べてみると、、、

第2類医薬品とは・・・

製薬・医薬業界の転職支援 Answers(アンサーズ)

ふむふむ、では、要指導医薬品とは・・

製薬・医薬業界の転職支援 Answers(アンサーズ)

そうなんだ、インターネット販売できないんですね、どうりで、アマゾンにはなかったはず。さらに、

えー、結構厳しいのねー、そういえば、アレグラFXジュニアのイメージにも「ご購入の際には、服用されるご本人様の来店をお願い致します。」とか・・・うーんすると息子もつれていく必要もあるのか、、、そうなると、平日は難しいなー

とりあえず、どっか売ってるところないかなと、ネットで探してみたところ・・・e健康ショップというところで、なぜか堂々と売ってました(なんでなのー?)

ページを見てみると、e健康ショップというところは、ネットで注文して薬局で受け取るサービスをしているところのようです。なるほど!

これは素敵ということで早速アレグラFXジュニアを1箱購入。会社から近い、永富調剤薬局という薬屋さんに配達してもらうことにしました。1週間ほどかかるようですが、探し回らなくていいし、取り寄せ頼んだけど、取り寄せできないって断られるより断然いいです!

というわけで、届いたらまたグダグダ書いてみます。

大人のあなたには、アレグラFXはどうでしょうか。

最初、アレグラFXのCMはこっちだと思っておりました

ちがった、こっちはアレジオンだって、アレグラFXは、大野さん(嵐)でしたわー

こっちは子ども用はなさそう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください