7月初旬~8月中旬頃のカブトムシとその卵🐣

そして、カブトムシのことなんですが、前回「【昆虫】やっとカブトムシを確認できました」と書いたのは、7月8日のことでした。その後、7月28日頃の話なんですが、孵化したカブトムシの写真と次世代のたまご🐣たちになります。

完全にカブトムシになっている昆虫のみなさん。

このときは、まだだいぶん元気です

あと、この時点で、たまごが多数見つかりました。あっと言う間に、こう交配してしまったようですね。

土替えの作業をしていたとき、最初このつぶつぶはなんだろうと思っていました。なんせ私も初めてみるので、、、そのあと、これらはカブトムシのたまごでなないかと気づいた次第です。

土替えで、全部のたまごを見つられないと思ったので、観察箱の土は捨てずに元にもどしました。この時点で、見つけただけのたまごの数は、50個程度・・・この時点で、すでに50個以上のたまごを見つけてしまったわけです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その後、カブトムシさんたちは、どんどんおなくなりになっていきまして、8月20日頃観察箱に幼虫の姿がちらほら・・・

写真だと、サイズ感がわからないのですが、下の写真だと、まだ真っ白で、キレイなもんですね。このときは小指の先くらいの大きさでした。

そして、9月頃、たまごも全部孵ったではないかというのと、ちらほらウンチも目立ってきたので、土替えをしたのでした。そのとき驚愕の事実がわかったのでした!

カブトムシ・クワガタムシ (小学館の図鑑NEO)

カブトムシ・クワガタムシ (小学館の図鑑NEO)

2,200円(04/16 13:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください