ラズベリーパイ OSインストール編

というわけで、ラズパイユーザーとなったわけですが、OSのインストール編です。購入したラズパイには、32GBのMicroSDHCカードがついてて、それに、インストールするOSがすでに入っているので、どれでも好きなのをインストールできます。

購入したラズパイはこれです

(価格が1,199円になっていますが、実際は9,999円です)

こんな感じでいろいろはいっています。Windows 10 IoT Coreとかありますね。ここでは素直にRaspbian[推奨]をインストール

画面の下のほうに、言語設定とキーボードを選択するところがありますので、日本語に設定して、インストール開始!

SDCardでほどなく終了

リブート!

( ゚д゚)ポカーン

なんですかこれ?初めてなのでよくわかりません。とりあえずカウントアップしている模様。再起動した方がいいのでしょうか??このままほっておいても進展なさそうなので、再起動しました。ドキドキ

なんかわかりませんが、今度は無事起動しました。とりあえずシステムの設定開始

Nextでセットアップ開始

基本の基本で言語と国とタイムゾーン設定。

有線で設定するので、ここはそのままNext

Updates開始!

これが長った・・・

よく覚えていませんが、2時間くらいまちましたか、やっと半分

やっと終わりそう・・・

アップデート完了!

とりあえず、リブート!

( ゚д゚)ポカーン。。。またですか?

今回5分ほどこのままにしておきましたけど、終わらなそうなので、再起動!
ちゃんと起動しましたとさw

このあと、日本語設定とか日本語入力とかしてなんとか問題なく利用できるレベルになりました。

さーUSBカメラつないで定点観測!

つぎ、定点観測の部分をやります。

買ったのはこれです

(価格が1,199円になっていますが、実際は9,999円です)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください