MacBook Pro、Switch、TVチューナー周りをHDMIにまとめる

今頃なの!って気もするんですが、今までは、MacBook Pro、TVチューナーだけだったので、モニターの接続を変えるだけでなんとか共存しておりましたが、去年のクリスマスにサンタ殿が任天堂Switchを持ってきたため、一つしかないHDMIの取り合いとなりました。

息子がリビングのTVに繋ぐと、四六時中そのTVを専有してしまうので、私のPCルームに持ってきて、件のモニターのHDMIに繋ぐこととなったのですが、そこはHDMIが一つしかないので、TVをみたい時は、モニターを倒してSwitchのHDMIを抜いてTVのHDMIをつなげるという面倒なことをしていたのです(いや、これ非常に面倒)

その接続が以下の通り

さらに、HDMIとDVI-Dを切り替えるには、モニターの小さいボタンをポチポチしないといけないというさらなる面倒くささ。面倒くさいというより、切替がままならない。

なので、モニターのHDMIに統一しようと、切替は自動と手動と両方をもったHDMI切替機。マックの出力はMini DisplayPortにHDMIアダプターを繋いで、Swith、TVチューナーと3本をHDMI切替機に繋いで、その出力を、モニターのHDMIに接続します。

こんな感じの接続になります。

Switchは息子が遊ぶことを考えると、自動で切り替わるといいかなと思いました。で、MacやTVを利用するときは、そちらを切替機で切り替えるという感じです。

今回購入したのは以下の3つ

HDMIは3入力1出力。切替ができれば良いと思ったので、高くないのを選択(以前買った分が在庫無しになっていたので、別の同じ商品)

ちょっとケーブルが足りなさそうなので1本追加

以前買ったことがあり、これは2つ目。1回目のは取り扱っていなかったので、こっちを購入しました。1回目より若干高い。

接続はまさに上図のようになっています。またマック周りにアイテムが増えてしまいましたが、HDMIが電源不要なので、そこまでガチャガチャはしていないつもり。

自動切り替えは、問題なしなんですが、Switchでプレイ中にマックのマウスなどにふれると、マックに切り替わったりして、それは動作は正しいんだけど、そんなに機敏に反応しなくてもという感じを受けました。

息子は1回この小さいボタンを押して、LEDがここに移動するように何回か押すと、Switchに戻るよと教えるとすぐに理解して、切り替わったら手動でボタンを押しております。

が、なんとかならんかなと、3入力の接続をいろいろ差し替えていたら、マックにふれても自動で切り替わらなくなったので、これで問題なしという感じになりました。

まあでも、自動でなくてもいいかなと今では思っています。3つしかないので、息子も覚えたし手動できっちり切り替える方がいいかなと、、、まあ、良いんですが。

というわけで、今は、モニターを切り替えることもなく、マックも5分でモニターの表示を切る設定にしているので、付けっぱなしはなく、Switchしたい時は、自動 で切り替わるし、非常に快適になりました(ほんとマジでいいわ)

2018/04/11

ところで、ちょっと接続図を修正して、もう少し詳しくしたつもりなのですが、その中でロジクールのスピーカーがありますが、これは、以前はMacに接続していたのですが、現在は、モニターの音声出力に繋いでいます。

ロジクールのこのタイプは、電源はUSBから取りますが、USBはマックに繋いだままです。マックからの音出力は、モニターに来てモニターからロジクールスピーカーに来てそれで出力。スイッチもTVもそうなっています。時々、マックからHDMIで音がでないと聞くのですが、うちはちゃんと出力していますね、、、お陰でかなり良い感じで音が聞けます。

私がかったのは2013年でもう5年も前なのですが、未だに売れているようですね。ベストセラー1位のようです。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください